2010-01-01から1年間の記事一覧

メモ

「カニを食ってもガニ食うな」 wikipedia:ガニ 「トリを食ってもドリ食うな」 wikipedia:ドリ

帯分数

帯分数というのは、3 1/2 のような、整数と分数を並べたやつのことである。 wikipedia:帯分数 しかし、数学では常識的には 3(1/2)=3/2 であって、3+(1/2) の意味なら + を入れる。何も入れずに並べたら普通は掛け算である。映画の題名で 8 1/2 というのがあ…

The レイプマン

古本屋で一冊みつけて買ってきてしまった。女性団体とかの抗議かなんかで問題になった漫画だが、常識で考えて問題になるに決まってる。Wikipedia を見ると、この漫画のファンだとか堂々と言っている有名人が結構いるようだが、馬鹿丸出しだ。そもそも全然お…

同じ会社か?

大阪駅前第三ビルの地下で、時計とかを売っている人がいるのだが、これがいつでも「今ケースにあるもの全部、在庫一掃千円」とか言って売っている。いつも特売。まったく同じ手法の店が神戸元町の商店街の中にもある。声をはりあげて切迫感を出すのとか、ス…

飼いたいペット

現物を見たら誰でも飼いたくなるはず。 万が一のときのためにメモ。熊本県ミドリフグ飼育組合http://www.ops.dti.ne.jp/~omi/

バルベリー(Barberry)

イラン料理で、米料理の上に載っているドライフルーツ。上品な干葡萄という感じ。

シャープの Netwalker PC-T1 を購入しました

さすが、世界のシャープ。こんな製品で金を取るとはたいしたものだ。 無線ネットワークは繋がらない。何をやってもだめ。 マウスの右ボタンがマウスのコントロールといっしょになっているので、右クリックを特定の位置でするのは無理。 普通に使っているだけ…

てんぷらバナナ

沖縄アンテナショップで買った「てんぷらバナナ」が、意外にもうまい。青いうちは料理に使うものらしいが、売っていたのは既に黄色くなったもの。太さが普通のバナナより二周りくらい大きい。食ってみると、微妙に酸っぱくて果物らしい味がある。結構うまい。

セルライト(Cellulite)

「セルライト」というのは、医学用語では全くなくて、美容業界用語である。全然知りませんでした。便利な「地雷語」です。 Wikipedia の記事もなかなかです。wikipedia:セルライト セルライトは「架空の物質」というカテゴリーに入っています。

djvu のファイルからページを抜く

aaa.djvu から四ページ目を抜くには $ djvm -d aaa.djvu 4注意:ページの指定は、現在の状態での先頭からの順目。djview などで出てくるノンブルではない。あるいは (1) $ mkdir tmp $ djvmcvt -i aaa.djvu tmp i.djvu で、indirect DJVU に変換して (2) でき…

一ページづつの画像を一つの djvu ファイルにする

まず、imagemigick の mogrify とかを使って、全部 jpeg に変換する。 次に、djvu の c44 で一ページづつの djvu に変換する。 最後に、djvu の djvm で一つの djvu にまとめる。 #!/usr/local/bin/ruby system("mkdir tmp") Dir::glob("*.png").each {|f| n…

ご当地グルメ

この会社の「関東栃木レモン」という飲み物(105円) http://www.tochigimilk.co.jp/ 店でみつけて飲んでみました。レトロ調のパッケージで、妙に安く、これでうまければ儲けものですが。はきそうになりました。これほどまずい飲み物は、ここ十年くらいは飲ん…

メモ(心のノート)

心のノート 小学校5・6年 平成21年度改訂版作者: 文部科学省出版社/メーカー: 廣済堂あかつき発売日: 2009/05/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る「心のノート」とエンカウンターで進める道徳 中学校編作者: 諸富…

インド料理の欠点

野菜の歯ごたえがない。 味や風味が薄めの休憩の一品がない。(マサラ精神関係無しの一品が欲しい。ライタでいいか。) 甘いものがうまくない。(これはタイ料理とかでも同じ。) きのこの料理がない。 一番致命的なのが 豚肉料理がない。 何とか二十一世紀のう…

ヤマボウシ

http://blog.goo.ne.jp/komiyuwazannka/e/0e664fdaf14094a15704e1eec6e6ce51

ノートコンピュータのトラブル

今主に使っている Thinkpad Z60m を reboot したら、何かBIOSの前のところで止まってしまった。何が起きたのかの思ったのだが、どうやらハードディスクドライブがゆるんでいたようだ。差し直すとだいじょうぶ。 そういえば最近 DVD ドライブも動かなかったこ…

「奴隷」とは?

「奴隷」の定義が分からない。ようするに「自由」の定義が意味不明だ。 おそらく古代ギリシャで作られた無意味概念の一つ。ディオゲネスとかは債務奴隷か? どうも違うようだ。

中国は遅れている

スワッピングパーティー主催の大学准教授、集団淫乱罪で3年6か月の有罪判決―中国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000019-rcdc-cn三浦さんがスワッピングで写真週刊誌にのってたのは 1985年くらいだろうか。 それにしてもレコードチャイナの記…

合衆国皇帝ノートン一世の帝国国債

カリフォルニアの黄金―ゴールドラッシュ物語 (朝日選書)作者: 越智道雄出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1990/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るこの本によれば、アメリカ合衆国皇帝が発行した帝国国債は現在けっこうな…

南インド料理

A-Raj(東池袋) http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003913/ サンバル、ラッサムうまい。ベジもノンベジもうまい。何もかもうまい。昼のノンベジミールス1300円は超お得。 DEVI DHAVA(品川) http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13098754/ 昼…

赤字らしいが

無頼出版だそうです。個人で翻訳して出版しているようです。 http://www.voynich.com/bripub/index.html そりゃ赤字だろうな。

ついにやったか、鰻養殖

やったらしい。ウナギ完全養殖に成功=世界初−水産総合研究センター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000172-jij-pol内容の無い記事だね。

「ベリーダンス問題」

ベリーダンスは中近東料理に必要なのか。そもそもダンスを見ながら飯を食ってうまいか。このあたりに大きな問題があるような気がする。明らかにベリーダンサーは供給過剰である。 これは、ベリーダンスがくだらないとかそういうことではない。見たこと無いし…

何だって永久に使えるわけじゃない

電気製品なら十年使えば上等というのが普通の感覚だろう。うちにあるものを一通り見てみよう。 電気炊飯器(三年位前に新品を買った。その前のは二十年以上使っていたもので、別に使えていたのだが捨てた。) 空気清浄機(ダイキンの。十年位前に買ったものだが…

「子どもたちの大英帝国」井野瀬久美恵

第六章 フーリガン ベルボトム、縁無し帽 ボーイスカウト 半ズボンフーリガンと呼ばれた少年たち―子どもたちの大英帝国 (中公文庫)作者: 井野瀬久美恵出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/03メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) …

本の質

日本の本は外国のと比べて非常に丈夫で質が高い。そのせいで特に質を下げている出版社の本はとても損な気分になる。もちろんその分値段が下がっていれば問題ないのだがどうだか。ランダムハウス講談社の本は紙質がひどい。ざらざらしていて厚い紙なので折り…

カレーリーフ

ヒングに続いて南インドシリーズ第二弾としてカレーリーフを試してみる。鶏モモ肉としいたけにトマト缶詰をちょっとでデタラメカレーにしてみる。ヒングもいれておいた。粒のクミンと、粉のコリアンダー、チリ、クミン。(なぜかターメリックがない。) カレー…

static, kinematic(al), dynamic(al)

物理なら、静力学、運動学、動力学と翻訳するのか。kinematical と dynamical の区別は良くわからなくなってしまうが、そもそも物理学を知らない人には説明困難な区別ではある。 医学関連では dynamic というのはようするに解剖とかで見えないということのよ…

ネフローゼ

wikipedia ででてくるのは Nephrotic syndrome という腎臓の病気である。将棋の故村山氏の病気である。 wikipedia:ネフローゼ フランス語での「神経症」névrose は、かなでかけば「ネブロース」か?

ハヤカワ新書juice

ある程度以上のタイトルをコンパクトな判型でそれなりの値段で出版するという方針は、基本的にとても良いと思うのだが、現在のラインナップは何ともがっかりだ。 「ミラーニューロン」以外に読もうとも思わない本ばかりだ。「なぜこの店で...」は単行本で読…