2014-01-01から1年間の記事一覧

かぜ水を試した

デパートの催事で売っていたので「かぜ水」を買ってきた。最近少しはやっているらしい。取り敢えずまだ、米を炊く前に少し垂らしてみただけ。ネットでレシピを見ると、玉子焼きに混ぜるのが評判良いらしい。

ネット接続会社を変更

KDDIをやめて、今日から NTT になった。

デロンギのオイルヒーター

Amazon で中古を購入。13000円だった。昔々のオイルヒーターと違って、すぐに暖まる。 P. S. タイマーがジーとうるさい。DeLonghi オイルラジエターヒーター サーマルカットフィン8枚 【3?8畳用】 H770812EFS出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)発売日: 20…

腹巻きを買う

買う

ふとんカバーが必要

新しいのが必要です。

衝撃の価格差

まあネット通販の方が安いのだろうと思いながら、面倒だしと薬局で買ってしまった Gillette のカミソリの替刃の価格差を見て驚いた。なにこれ安い。薬局でも「おとく価格」だったのに、それより三割以上は Amazon が安い。

ベンチ

ベランダにベンチか何かを置きたい。

網戸を何とかしたい

夏に向けて、寝室の窓に網戸を何とかして付けたい。カーテンレールを窓の近くにつけて何かつるか、あるいは市販の粘着式のものにするか。必要サイズは75mmX130mm だった。 居間の窓の網戸も端から破れているので、なんとかしなければならない。

「スマートウール」

山用の靴下の、「スマートウール」というのを注文した。

チャンスセンター

「チャンスセンター」という言葉を作った奴は本物の天才だと思う。 google:チャンスセンター google:chance center

過去13年間の電気ガス料金を検討

数年前の夏に古いエアコンを使い冬にガスファンヒーターを使っていたときが、年間十万円程度だった。それがガスファンヒーターをやめてエアコンを新しくし、冷蔵庫を小さいものに替えた結果六万円になった。おおよそ、冷蔵庫が二万円でガスファンヒーターが…

imagemagick で画像に文字を入れた

例えば背景画像が葉っぱのときに目立たない縁取りをつけて見やすくするには mogrify -font /usr/share/fonts/ja-ipafonts/ipam.ttf -fill OliveDrab -stroke OliveDrab -strokewidth 3 -pointsize 24 -annotate +100+100 "文字\n文字" a.jpg mogrify -font /…

ドライフルーツ

東京駅の大丸の地下の臨時(もう終わっているはず)のドライフルーツの販売でマニアックなドライフルーツを発見。スリランカ産のパパイヤとバナナは、いずれもよく見かけるのとは違う干し方のもの。ちょっと高めなのは珍しいからしかたない。イラン産ホワイト…

タイ米もち米のパック

さとうのご飯みたいな、レンジでチンするだけのタイもち米を発見。梅田のタイ料理屋で購入。一パック200gで450円。

3月に駆け込み消費した iPad で写真を撮ろう。

駆け込んだ

今日は出かけて、ティーカップ一つ 3000円弱と煙草4カートンを駆け込んできた。帰ってきてネットショップで、ドライフルーツ15000円くらいと、T-falの電気ポット3000円弱を駆け込んだ。どうも駆け込みが少ない。

天ぷらブーム

世間では天ぷらブームらしい。俺も天ぷらを食いたい。と思ったが、焼売を食ってしまった。失敗した。天ぷらにすればよかった。

駆け込みたい

消費税増税に向けて、世間では駆け込み消費ブームらしい。俺もブームに参加して駆け込みたい。だけど買うものがない。

エアコンの室外機の振動対策

Amazon で千円くらいのゴムシートを購入して使ってみた。使い方が悪いのかもしれんが、気休め程度の効果しかない。もうすこしやり方を調べなければならない。

「潜入ルポ」

例えばこの本だが、潜入ルポ 中国の女 エイズ売春婦から大富豪まで (文春文庫)作者: 福島香織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る「ルポ」というのは一種の死語だと思っていたが、どうも最近「潜入…

SPAM 「イ左川急便より再配達のご連絡」

なにこれ。検索してみると、このSPAMのリンクを踏むともれなくSPAMがたくさん来るらしい。