2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vaio p90 の Linux

カーネルを 3.10.7 に上げたら、あっさり無線(ath9k)が使えるようになった。問題がなくなってしまった。

ふすまの滑りが悪かったので

よく見ると、ふすまが溝を削ってゴミがでている。放っておくのはまずそうだ。ダイソーで家具補修用のテープを買ってきて貼ってみた。取り敢えず、滑りがよくなった。

玄関への引き戸のみぞ

こちらも扉が溝を削ってしまっている。こちらはもっとひどくて、どうもすべりをよくするための滑車が深く溝を掘っている。百円ショップ(Can Do)で良さそうな粘土があったので、これを埋めて上に何か貼ることを検討中。P. S. : 結局、家具補修用の「ウッドパ…

emacs で ibus その他の IM を使わないようにする

.Xresources に Emacs*useXIM: false を加える。

eruby から erb へ移行

どういうわけか gentoo の emerge では eruby がいかんらしいので erb に移行することにする。erb は最初から ruby と一緒に入っているようなので、もっと早くそうするべきだったかも。erb は UTF-8 関係に問題があるようだが、以下のように解決した。 make …

タイの台所の「ライスナウ」

[rakuten:tainodaidokoro:10000229:detail] うまい。うますぎる。米の食感があってインスタントとは思えん。香りもすごく良い。

大阪駅の北側のグランフロント大阪に行ってきた

すごくバブルっぽい。だいじょうぶなのか。 地下の世界のビール博物館が人気のようだ。ビルの上にあるレストラン街はつまらないのを避けて揃えた感じだが、これでもつのかという気もする。強気の値段設定のような印象である。ビルの上にあるレストランと同じ…