2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

安い方から六個収穫。なんかどんどん枯れてきた。病気だろうか。だめかもしれん。

www.archive.org にある本

いまのところ分かったこと。 一般に、google によるデータよりも、大学図書館のとったデータの方が質が高い。 用意してある pdf のファイルはろくでもない。djvu をダウンロードして自分で変換する方が良い。 djvu 形式のデータを取るときには、左側のボック…

Google の翻訳

http://translate.google.com/ ここでドイツ語から英語への翻訳を試してみて、気づいたこと。どうやら「新正書法」を前提としているようで、形容詞や名詞が前についた名詞をうまく切れないようだ。切り離して入れてみるとうまくいったりする。Firefox の add…

トマト --- 第三報

本日、五個収穫した(安い苗の方)。前のがすっぱかったので、少しとるのを遅くしてみたが、やはり結構すっぱい。こういう品種なんだろう。

プリンター Brother HL4050CDN の現況

昨日、現在使用中のプリンターである HL4050CDN の黒トナーが切れたので Amazon に注文した。注文したのは五千枚の方の TN-195BK 7130円 である。黒以外のトナーは全然減ってないのでそのまま。このプリンターを購入したのは去年2008年の11月頭だから、おお…

岩月謙司氏もホトボリが冷めてきたの?

紀伊國屋で旧著がなぜか平積みになっていて驚いた。もう赤ちゃんプレーはオッケーになったのか。

カイワレダイコン

最近、外食でカイワレが復活してきているように思う。やっとホトボリが冷めてきたということか。うれしい。

トマト

自然と割れてしまったので収穫してすぐ食った。高級苗の方四個。

肥料を投入

トマトの鉢に苛性肥料を 10 g 投入しました。百五円で使いきれそうもない量です。

カメラに残っていた写真

バラフ いまいちどうしていいか分からなかった。確かに塩味があった。 スーパーの処分価格のときに赤ピーマンの缶詰を買い込んだときの写真。あれから店で見かけなくなった。良かったんだけど。 マイクレール キッチンペーパー。いいです。

プチトマトがそろそろ収穫

高級苗の方は売っていてもおかしくない大きさ(それでも小さめではあるが)。 右の安い方は小さいのばかり。赤くなったのはまだ一個だけ。 高級苗は食えそうなのが五個 今日の収穫は各一個の合計二個。すっぱくてうまかった。