2013-01-01から1年間の記事一覧

Meccano を買ってきた

このセット。Hands で6090円だった。Meccano Multi Models 15 モデルセット(並行輸入)出版社/メーカー: ToyLandメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る何か、いま Amazon にでてるのは妙に高いが、外国のAmzonを見ると全然値段が違う。

イルカの絵のラッセン

現代美術とかには興味はないが、ラッセンとかを美術方面の人がどう思っているのかというのはおもしろいかもしれん。ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」作者: 原田裕規,斎藤環,千葉雅也,大山エンリコイサム,上田和彦,星野太,中ザワヒデキ…

プリンターの増設メモリー

プリンターの印刷結果が途中から白紙になる現象が突然発生して、なんだろうと思ったら増設メモリーを抜いたらなおった。気まぐれで入れた増設メモリーは、効果が分からないうちに終了ということになった。

ペッパーランチの会社はまだつぶれていないらしい

一度だけペッパーランチの「ステーキ」を食べたことがあるが、猛烈なショッパさの成型肉で、どう考えても客をなめているとしか思えないものだったので、二度と行っていない。どうもまだ会社が存在しているようだ。間違ってグループ店舗に入ってしまわないよ…

Imagemagick の convert で PDF から jpg などの画像をつくるとき

TeX で描いた線主体の絵がそのままだと綺麗にでなかった。 convert -density 600 a.pdf a.jpg のように -density をつければ、結構ファイルサイズの大きい画像になる。

pyPdf で 2up の pdf ファイルを左右別のページに分ける

pyPdf によるものがみつかった。 http://unix.stackexchange.com/questions/12482/split-pages-in-pdf ここの un2up とあるもの。pdfjam とかと比べると速い。あたりまえか。

pyPdf で pdf ファイルから部分抽出

上を参考にして書いてみた。もっと機能を加えたい。 $ pyPdfjam.py 1,3-5,7- out.pdf のように使う。 #!/usr/bin/python2.7 import argparse parser = argparse.ArgumentParser(description='Parse pagespec.') parser.add_argument('pagespec') args = pars…

ドライフルーツをヨーグルトにつっこむ

ドライフルーツは水分を吸って柔らかくなる。ヨーグルトは水分が減ってねっとりになる。 紙とかでこしてヨーグルトの水分を取るより得である。こんな簡単なことに気づいていなかったとは。

mp

「コンピューター」の「ン」の音は m である。英語の単語で np という綴りはあんまりない。たいてい mp である。イタリア人は、例えば espresso con panna とかをどのように発音しているのか。ひょっとして np と発音しているのか。

「しびれ」

よく、腰痛と back pain の関係が話題になるが、この本によれば日本語の「しびれ」というのの翻訳が難しいらしい。脳卒中・あなたならどうする―完全復帰した医師の記録作者: 鈴木信出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2000/04メディア: 単行本 クリック: 1…

蛍光灯のカサ

LEDでない昔ながらの蛍光灯のカサは、電気屋の扱いが小さくなっている。品揃えが少なくて、安いのがない。どうしようかなと思っていたら、ニトリに安いのがあるのが分かった。電気屋が儲からないのには理由があるということだろう。

P. S. (2015/11/1)

二年経過でまた水量が少なくなってしまった。何か問題があるのか。

便所のフラッシュバルブのピストンバブルを交換

TOTO の THY320「大便器フラッシュバルブ用ピストンバルブ部(T150型用)」でよいみたい。ダイソーPRO で 2180円でした。

vaio p90 の Linux

カーネルを 3.10.7 に上げたら、あっさり無線(ath9k)が使えるようになった。問題がなくなってしまった。

ふすまの滑りが悪かったので

よく見ると、ふすまが溝を削ってゴミがでている。放っておくのはまずそうだ。ダイソーで家具補修用のテープを買ってきて貼ってみた。取り敢えず、滑りがよくなった。

玄関への引き戸のみぞ

こちらも扉が溝を削ってしまっている。こちらはもっとひどくて、どうもすべりをよくするための滑車が深く溝を掘っている。百円ショップ(Can Do)で良さそうな粘土があったので、これを埋めて上に何か貼ることを検討中。P. S. : 結局、家具補修用の「ウッドパ…

emacs で ibus その他の IM を使わないようにする

.Xresources に Emacs*useXIM: false を加える。

eruby から erb へ移行

どういうわけか gentoo の emerge では eruby がいかんらしいので erb に移行することにする。erb は最初から ruby と一緒に入っているようなので、もっと早くそうするべきだったかも。erb は UTF-8 関係に問題があるようだが、以下のように解決した。 make …

タイの台所の「ライスナウ」

[rakuten:tainodaidokoro:10000229:detail] うまい。うますぎる。米の食感があってインスタントとは思えん。香りもすごく良い。

大阪駅の北側のグランフロント大阪に行ってきた

すごくバブルっぽい。だいじょうぶなのか。 地下の世界のビール博物館が人気のようだ。ビルの上にあるレストラン街はつまらないのを避けて揃えた感じだが、これでもつのかという気もする。強気の値段設定のような印象である。ビルの上にあるレストランと同じ…

すのこを購入

布団のしたに敷くすのこを購入。アマゾンで四千円。

Windows XP memo

Windows XP が全体に遅い。何とかしたい。まず工場出荷状態に戻した。(なぜかIEが使えない。) ここですかさず ThinkVantage のバックアップをしておく。それから、Firefox を入れて、 Process Explorer http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb8…

HL-5380DN に関する記録

本体同梱のトナーで、今日はじめてトナー切れになった。page count が 1880 枚。ギヤをセットしなおしてこのまま続行。

足をやすりでけずってみた

百円ショップの爪用やすりで足を少しけずってみた。とてもよく削れて驚いた。

これはどういうことなんだ

幸福実現党に申し上げる―谷沢永一の霊言作者: 大川隆法出版社/メーカー: 幸福実現党発売日: 2013/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る宮澤喜一元総理の霊言―戦後レジームからの脱却は可能か作者: 大川隆法出版社/メーカー: …

VAIO P90 に Gentoo Linux を入れ直した

何かいろいろいじって変なことになっていたので入れ直した。すっきりした。X の video driver を modesetting にして、KMS の gma500-gfx を使うようにする。Suspend/resume は s2ram (sys-power/suspend)でうまくいった。Lid close で suspend/何かキーを押…

アメリカ Amazon で洋書を購入

最近はほとんどアメリカ Amazon には注文しなくなっていたのだが、海外向けの送料が安くなっていることに気がつき使ってみた。何と一週間かからなかった。何が変化したのだろう。配送は UPS なのだが、どうやら UPS とクロネコヤマトの提携があるらしく(最近…

スキャナーでとった画像を綺麗にする unpaper というツール

黒い柱とかごみが消えるし、斜めになっているのも直してくれる。両側に分割をやってくれる。ちょっと時間はかかるけど良いかも。

2up の配置になっている PDF のファイルを一ページづつの PDF にするにはどうするのが良いか

pdfpages を使った latex ファイルを作ってうまくやれば簡単にできると思ったのだが、奇数ページを偶数ページの bounding box を変えるのがうまくいかず。結局 pdfinfo で元の BB を調べて、pdfcrop を二回使って偶数ページの r.pdf と奇数ページ l.pdf を作…

アウン サン スー チー

すごい本だ。この著者は何者なんだ。ほんとに取材して書いてこれなのか。アウン・サン・スー・チー 戦う気品 (ランダムハウス講談社文庫)作者: 三上義一出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/05/10メディア: 文庫 クリック: 30回この商…