2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ Amazon で洋書を購入

最近はほとんどアメリカ Amazon には注文しなくなっていたのだが、海外向けの送料が安くなっていることに気がつき使ってみた。何と一週間かからなかった。何が変化したのだろう。配送は UPS なのだが、どうやら UPS とクロネコヤマトの提携があるらしく(最近…

スキャナーでとった画像を綺麗にする unpaper というツール

黒い柱とかごみが消えるし、斜めになっているのも直してくれる。両側に分割をやってくれる。ちょっと時間はかかるけど良いかも。

2up の配置になっている PDF のファイルを一ページづつの PDF にするにはどうするのが良いか

pdfpages を使った latex ファイルを作ってうまくやれば簡単にできると思ったのだが、奇数ページを偶数ページの bounding box を変えるのがうまくいかず。結局 pdfinfo で元の BB を調べて、pdfcrop を二回使って偶数ページの r.pdf と奇数ページ l.pdf を作…

アウン サン スー チー

すごい本だ。この著者は何者なんだ。ほんとに取材して書いてこれなのか。アウン・サン・スー・チー 戦う気品 (ランダムハウス講談社文庫)作者: 三上義一出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/05/10メディア: 文庫 クリック: 30回この商…