2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフルーツをヨーグルトにつっこむ

ドライフルーツは水分を吸って柔らかくなる。ヨーグルトは水分が減ってねっとりになる。 紙とかでこしてヨーグルトの水分を取るより得である。こんな簡単なことに気づいていなかったとは。

mp

「コンピューター」の「ン」の音は m である。英語の単語で np という綴りはあんまりない。たいてい mp である。イタリア人は、例えば espresso con panna とかをどのように発音しているのか。ひょっとして np と発音しているのか。

「しびれ」

よく、腰痛と back pain の関係が話題になるが、この本によれば日本語の「しびれ」というのの翻訳が難しいらしい。脳卒中・あなたならどうする―完全復帰した医師の記録作者: 鈴木信出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2000/04メディア: 単行本 クリック: 1…

蛍光灯のカサ

LEDでない昔ながらの蛍光灯のカサは、電気屋の扱いが小さくなっている。品揃えが少なくて、安いのがない。どうしようかなと思っていたら、ニトリに安いのがあるのが分かった。電気屋が儲からないのには理由があるということだろう。

P. S. (2015/11/1)

二年経過でまた水量が少なくなってしまった。何か問題があるのか。

便所のフラッシュバルブのピストンバブルを交換

TOTO の THY320「大便器フラッシュバルブ用ピストンバルブ部(T150型用)」でよいみたい。ダイソーPRO で 2180円でした。