帯分数

帯分数というのは、3 1/2 のような、整数と分数を並べたやつのことである。
wikipedia:帯分数
しかし、数学では常識的には 3(1/2)=3/2 であって、3+(1/2) の意味なら + を入れる。何も入れずに並べたら普通は掛け算である。

映画の題名で 8 1/2 というのがあるが、これをどういうわけか「はっかにぶんのいち」と読むらしい。「か」って何だよ。
wikipedia:フェリーニ

この映画の元の題名は Otto e mezzo である。イタリア語は知らんけど、どう考えても「八と二分の一」である。「か」って何だよ。

そもそも読む必要があるのかという気もするが、「はちとにぶんのいち」か「はちたすにぶんのいち」で良くはないか。普通に数を読むときに「か」とか言っているのを聞いたことがない。