さらに ubuntu

とりあえず snapd 関連を削除。それと、apport も削除。 いまの状態で、放置すれば CPU のクロックが最低値にはりつく。何を消したのが効いたのかは良くわからない。

ubuntu についてのメモ

最初に必要なのは CAPS を殺すこと。これは /etc/defaults/keyboard に XKBOPTIONS="ctrl:nocaps" と書く。 最初にある日本語の名前のdirectoryを英字にするには $ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update を実行する。 Gentooに慣れているとパッケージシステムが…

W530 に ubuntu を導入した

どういうわけか gentoo は無線が動作しない。いままで無線を使っていなかったせいで良くわからずやる気がでない。そういうわけで、とりあえずは ubuntu は入るだろうけどいろいろ問題があるだろうなと思ったら、どうやら今時の ubuntu はまるで問題がない。…

gcc -march=native on thinkpad W530

-march=ivybridge -mmmx -mno-3dnow -msse -msse2 -msse3 -mssse3 -mno-sse4a -mcx16 -msahf -mno-movbe -maes -mno-sha -mpclmul -mpopcnt -mno-abm -mno-lwp -mno-fma -mno-fma4 -mno-xop -mno-bmi -mnobmi2 -mno-tbm -mavx -mno-avx2 -msse4.2 -msse4.1 -…

CrucialのSSDが発火するらしい

AMAZONのレビューがすごい。そういえば、SSDの発熱を気にしたことがなかったので気をつけよう。

自宅のネット設定

WIMAXはとくに問題なく使えているのだが、Linux gentoo の機械のネットワークカードを無線(WIMAXルーターへ)と有線(プリンターのぶらさがるルーターへ)の二枚使うことになって、少し問題が生じた。ifconfig で二枚が認識されていることがわかるのだが、この…

WIMAXに加入

気軽にネット接続の乗り換えをしようとしたら、混雑のせいで新規申し込みが済む前に旧契約が切れてしまい、電話が使えなくなったせいで工事の連絡ができないからだめと言われてしまった。 そういうわけで結局 BroadWIMAX とかいうところのを契約することにし…

いまさら一蘭のラーメンを食べに行った

まさか980円とは思わなかった。単純な豚骨スープのラーメンでこれは、いくらなんでも高くないか?

牛乳を断つ

試しに今日から牛乳はなしにしてみよう。 P. S. : もう二週間以上牛乳なしだが、とくに体調は変化ない。あまり油を食べていないので下痢もしていない。

奇妙な報道の習慣

朝日新聞の記事がでた。 自称慶応大教授、下着を盗んだ疑い 追跡され現行犯逮捕 (朝日新聞) 2019/11/17 22:12 https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASMCK74KXMCKUDCB00F.html 検索すればばっちりと顔写真つきででてくるのに何で「自称」なのか。ど…

豆乳ヨーグルトに関する「デマ」

豆乳を適当に常温で放置すれば固まるのはデマではないように思う。食って安全かは全く別問題である。 そんなことより、「豆乳ヨーグルトはまずい問題」の方が重要だろう。

点心ブームが来るのか

香港の政治危機で点心師が日本に大量流入して空前の点心ブームとかいうことにならないものか。

株式会社EMIの電話

株式会社EMIから「おたくのAU回線について」の電話があった。どうやら、ランダムに電話をかけることで AU に接続している人を NTT に変えさせるらしい。電話の最初から、詐欺まがいの営業なのが明らかである。まともな会社ではない。

うまかったジュース

近所のスーパーの果物コーナーの脇に控えめに置いてあったジュースがやたらとうまかった。原産地タイ。 うまかったジュース(原産地タイ) 右からマンゴー、マンゴスチン、オレンジとパッションフルーツと人参のミックスの三種があったが、どうも同じブランド…

乳酸発酵(ネクタリンの初回)

アンズはいまいちだったが、もっと皮の風味が分かりやすいネクタリンは有望ではないかということで、アンズの第二回と同じく1.5%くらいの塩と砂糖を加えて3日間の常温発酵ののちに数日間冷蔵庫に置いたもの。まだ果物らしい部分が残っているが、少し漬物感…

乳酸発酵(アンズの第二回目)

アンズをもう一瓶やってみた。今度は塩を2%より少なめにして、砂糖を同量くらい加えた。常温発酵を4日間くらいにして、その後は7日くらい冷蔵庫に置いた。すこしマイルドになったが、結局アンズの風味はあまり感じない。 右が今回のもの。左は第一回のもの…

ブームに乗って発酵を試す(アンズの第一回)

なんかはやっているような気がする自家製発酵の波に乗ってみよう。まずはこの季節だけのアンズを乳酸発酵させてみる。 おもしろかったが、結果が良かったとは言えない。もっと弱めの発酵にしないとアンズの風味は残らないようだ。 アンズに2%の塩を加えて密…

Thinkpad L530 に Gentoo Linux を導入

Thinkpad L530の内蔵されていたディスクのWindows10はそのままにしておいて、余らせていた SSD をつっこんで Gentoo Linux を導入した。Thinkpad T510 のときは OS と関係なしにBIOS で Touchpad を殺せたが、今度はだめみたいで xorg の設定でやる必要があ…

lspci in ubuntu on Thinkpad L530

00:00.0 Host bridge: Intel Corporation 3rd Gen Core processor DRAM Controller (rev 09)00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation 3rd Gen Core processor Graphics Controller (rev 09)00:14.0 USB controller: Intel Corporation 7 Serie…

lsmod in ubuntu on Thinkpad L530

Module Size Used byhid_generic 16384 0usbhid 53248 0hid 118784 2 hid_generic,usbhidintel_rapl 20480 0x86_pkg_temp_thermal 16384 0intel_powerclamp 16384 0coretemp 16384 0arc4 16384 2kvm 593920 0iwldvm 233472 0irqbypass 16384 1 kvmmac80211 7…

メモリーに関するメモ

Thinkpad T510 に入っていたメモリー 532MHz(DDR3-1066) 2048MB PC3-8500 - Micron Technology Thinkpad L530 に入っていたメモリー 1600MHz DDR3-1600 4079MB PC3-12800 Hynix/Hyundai 4/26に届いたメモリー DDR3-1600 4GB (T510 では動かない。L530でなら…

Thinkpad T510 のメモリーを増設しようとした

(下を書いたあとにすぐに分かったのだが、不安定で使えない。USB メモリーから memtest しようとするとすぐにおちてしまう。Thinkpad T510 では使えないようです。) 中古で購入したままの Thinkpad T510 は 2G byte 入っていた。スロットが一つ空いているの…

HL-L5100DN に関する Linux の設定

まあ、一応使えるようになって安心した。それにしても CUPS は気持ち悪い。 やったこと: まずプリンターのネットワークアドレスをプリンター本体の操作で静的に設定する。ここでは192.168.10.51 にした。 CUPSにブラウザーから http://localhost:631 でプリ…

HL-L5100DN を購入した

HL-5380DN はトナー漏れで汚れてしまっているので、次のプリンターとして HL-L5100DN を購入した。このプリンターはひょっとして??これなんかブラザーっぽくないのでは? https://wiki.archlinux.org/index.php/CUPS/Printer-specific_problems#Network_pr…

眼鏡を購入

なんだか見えないので眼鏡を新調した。また JINS である。遠近両用はだめなことが分かったのでやめて、単に少し近視の度を強めた。ブルーライト対策がけっこう高くて5000円追加だった。

Thinkpad T510 のバッテリー

バッテリーのリフレッシュというのが何をするのかよくわからない。そのうちやってみよう。 残容量パーセント: 91% 残容量: 43.20Wh 満充電容量: 47.47Wh サイクルカウント: 42 使用開始日: 2010-08 定格容量: 47.52Wh

乾燥バルベリーが売っていた

池袋東武デパートの地下一階にあった店舗「Tataratiya」で、乾燥のバルベリーを発見したので購入した。90g で1300円なので、かなり高いが珍しいからしょうがない。他のドライフルーツも質は高いが割高の感じだ。

「有償譲渡」

「有償譲渡」という言葉が本当にあるのかどうかしらないが、これはおもしろい記事だ。 president.jp 廃棄処分するコースのものを微妙な値段で「有償譲渡」するのである。 この日本電子機器協会(JEMTC)という団体のページの雰囲気の作り方もおもしろい。 jemt…

サンシャイン水族館でメンダコ

2月にサンシャイン水族館に行ったのを書くのを忘れていた。沼津からお客さんの展示でメンダコなどなど深海生物の特設展示か来ていたのを見に行った。メンダコはピクリとも動かなかった。

au光のサポートは意外とちゃんとしていた

自宅のau光の接続がちょくちょく切れていたのだが、面倒だったので放置していた。ネットでたまたま同様の人の記事を見て、サポートに連絡して、とりあえず機材の交換ということにしたらあっさり解決したようだ。au光のサポート電話は意外とちゃんとしていて…