W530 に ubuntu を導入した

どういうわけか gentoo は無線が動作しない。いままで無線を使っていなかったせいで良くわからずやる気がでない。そういうわけで、とりあえずは ubuntu は入るだろうけどいろいろ問題があるだろうなと思ったら、どうやら今時の ubuntu はまるで問題がない。いまのところ生じた問題は、なぜかログアウトできないというのだけだ。前に試したときとはだいぶ印象が異なる。このままで行こうか。

なぜかログアウトできないのを解決するのはいろいろ方法があるとは思うが、一番単純なのはデスクトップに quit.desktop を以下のような内容でおいておいてこれをログアウトに使う方法だろう。

[Desktop Entry]
Name=Quit
Comment=To quit
Exec=gnome-session-quit
Icon=
Terminal=false
Type=Application
Categories=;

いろいろ消したりするのは別の問題をおこすだろう。

今回初めて使うのは powertop と tpl とかいうので電源関係を自動管理するもの。nvidea 関係は手をつけていない。