Thinkpad L530 に Gentoo Linux を導入

Thinkpad L530の内蔵されていたディスクのWindows10はそのままにしておいて、余らせていた SSD をつっこんで Gentoo Linux を導入した。Thinkpad T510 のときは OS と関係なしにBIOS で Touchpad を殺せたが、今度はだめみたいで xorg の設定でやる必要がある。

例によって、まず USB メモリーubuntu を booto してみてハードウェアの調査をする。ubuntu の lsmod, dmesg, lspci, lshw の結果を取っておいて参考にする。

ubuntu から、Gentoo Handbook の手順とほぼ同じようにして、ディスクの準備をして、stage3 を展開して、chroot して、portage を sync して、kernel や system 関係のpackage を入れて、kernel の config と build して、reboot してだいたい動いた。

T510 のときと同じなのは sound(intel hd), graphic(i915) で問題ない。network card は r8169 で問題なし。何なのか調べていないが ubuntu の lsmod で入っていたので mei, mei_me を入れておく。

X の INPUT_DEVICE は evdev をやめて libinput にする。(evdev だと Touchpad が認識されずに動く状態になって殺せない。)libinput にすれば、X を動かしている状態で xinput で Touchpad を殺せる。

 

(1) どういうわけか cupsd がうまくいっていない。

(2) 無線はまだ手をつけていない。

(3) どういうわけか自動で modeset がうまくいかない。windows は 1344x768で動いている。log を見ると何かこの解像度をひろっているようなのだが、結果が1024x600かなにかの大きさになっている。

(4) 時計がおかしくなる。 面倒なのでWindowsの方をなおそうと思う。

Windows 10 の方をこの記事

lifehacker.comを参考にしてハードウェアクロックをGMTに変更した。