texlive の xelatex で日本語UTFの文書を

面倒になってきたので、ptex はやめにして、少々レイアウトがおかしくても良いことにした。(さらに unicode-math とかで、直接ギリシャ文字の数式をいれられるようにするのを検討しよう。そうすると、emacsギリシャ文字を楽にだせるようにしなければならない。)
P. S. 今の段階では、やっぱりちょっと無理か?

texlive-2008 に texlive-xetex を追加してインストールする。
既にある UTF8 の latex 文書を用意する。頭の部分を

\documentclass{article}
\usepackage{いろいろ}
\usepackage{xltxtra}
\setmainfont[Mapping=tex-text,Bold=IPAPGothic]{IPAPMincho}
\XeTeXlinebreaklocale "ja_JP"

と変更する。このあとは普通通りに \begin{document} から本文である。xelatex xxx.tex で、xxx.pdf が直接できる。(dviはもういいかげんいらん気がするし。)いろいろ雰囲気が変わるが、まあ問題なし。