Bookoff Online

これはちょっと良い。
http://www.bookoffonline.co.jp/
Bookoff のネットサービスなのだが(ebookoff とは別のサービス)
(i) 新品と中古を同時に扱う。中古も、仲介ではなくて Bookoff Online が直接売る。
(ii) 送料は、一回の注文合計 1500 円以上の注文で無料
ということは、amazon marketplace ではイマイチ買いにくい安めの本をまとめて買うと、すごくお得だ。中古の値段は、定価の 3/4, 1/2, 安 の三段階くらいなのか。手間を考えると、出版年とかで自動的に決めていると考えるのが自然か。おもしろいのは、メールの自動配信で入荷や値下げを教えてくれるサービスで、さっそく二十冊ばかし登録してみたが、まだ一個もこない。あたりまえだ。
今日、最初の注文の品が来た。二冊で 2500円の注文だが、商品の状態は申し分なし。(Bookoff 店舗のプロパー品の平均より上だ。)梱包は非常に簡易で、これは俺好みだが不満な人もいるだろう。確かに、袋に入れただけである。防水や落下時の衝撃には完璧とは言えないだろうが、俺にはそんなことは関係ない。これで十分だ。
昨日も五冊注文した。正直言ってこれで儲かっているのか心配だ。今のところアマゾンと比べれば在庫は少ないので欲しい本があればラッキーという程度だが、安い本のまとめ買いなら最強だろう。Bookoff の店舗をはしごしちゃうような人には最高だ。